牝馬女王決定戦、エリザベス女王杯が目前となりました。
今年の出走メンバーの中で、GⅠ馬は昨年のホープフルSを勝ったレガレイラ、一昨年の秋華賞を勝ったスタニングローズの2頭です。女王を決めるGⅠにしてはメンバー不足感が否めませんが、そもそもエリザベス女王杯はGⅠにしては波乱傾向のあるレースなので、予想のしがいのあるレースとも言えますね。個人的にはコンクシェルとか面白い穴馬だなぁと見ていますが、どうでしょう。
また、エリザベス女王杯でGⅠ初制覇という馬も過去に多いです。
エリザベス女王杯の簡単な傾向として
・1番人気の勝率が低い(京都開催での過去7年で勝率約14%、中央競馬の一番人気の勝率は平均30%)
・7枠、8枠の外枠での成績が不振
・穴をあけるのは人気薄の逃げ、先行馬
などが挙げられます。参考までに。
今回は過去のエリザベス女王杯で好きな比較的波乱となったレースを紹介します。
2022年 エリザベス女王杯 1着 ジェラルディーナ(四番人気 単勝8.1倍)
三冠牝馬ジェンティルドンナの娘、ジェラルディーナがGⅠ初制覇した2022年のエリザベス女王杯。この年は阪神競馬場で開催されました。
C.デムーロ騎手の導きで最終コーナー好意から一気に駆け抜け一着。
この時の2着は5番人気ウインマリリン、12番人気ライラックの同着となり三連複で900倍、3連単で2890倍の波乱決着となりました。ちなみに私はこのレースの三連複獲りました。ドヤァ…。
偉大な母ジェンティルドンナが通らなかったエリザベス女王杯を見事勝ち切ったジェラルディーナ。
最終直線は2:03~
2021年 エリザベス女王杯 1着 アカイイト(10番人気 単勝64.9倍)
こちらも阪神で開催された2021年のエリザベス女王杯。
1着に10番人気のアカイイト、2着に7番人気のステラリア、3着に9番人気のクラヴェルと大波乱となり3連単の配当は3,393,960円となりました。
ちなみにこの時の4.5着も11番人気、12番人気となっており人気馬総崩れのレースとなりました。
アカイイトは10番人気での激走でしたが、このレースの内容は非常に強く2馬身の着差をつけて勝っています。
阪神開催なので今年と条件は変わりますが、GⅠとは思えない波乱展開に今年も期待しちゃいますね!
最終直線は1:58~
2009年 エリザベス女王杯 1着 クィーンスプマンテ(11番人気 単勝77.1倍)
私の中でのエリザベス女王杯のイメージはこのレースです。クィーンスプマンテ、テイエムプリキュア二頭で競いながら逃げ、20馬身以上差をつけたまま最後の直線に入り、圧倒的一番人気ブエナビスタの猛追を振り切ってゴール。
11番人気のクィーンスプマンテ、12番人気のテイエムプリキュアのワンツーフィニッシュで大波乱となり、馬連でも10万超え、3連単で約150万馬券となりました。
「これが競馬だ、これが競馬の恐ろしいところ」という名実況とともにこのレースをご覧ください。
ちなみにこのレースは競馬ファンの中で「ふたりはプリキュア」と呼ばれていたりしますw
最終直線は3:12~
今年のエリザベス女王杯はどうなるでしょうか。今年の圧倒的一番人気レガレイラが馬券外になると、それだけで波乱になりそうですね!
よかったら皆さんの好きなエリザベス女王杯をコメント欄で教えてください。最後までお読みいただきありがとうございました♡