【名言集】SNSで使えそうな漫画、ゲームのセリフ。元ネタや使い方を雑に解説してみた その10

※アフィリエイト広告を利用しています

ネタ、名言集

SNSやLIVE配信などでよく見かける漫画やゲームのセリフ
いまいちよくわかってなくて使っていたり、使われても元ネタを知らずになんとも言えない空気感になることってありますよね?

安心してください!!!

この記事ではよく見かけるセリフや、汎用性の高いセリフを独自で元ネタや使い方を解説していきます。(定型文)
最近では使えそうな言葉だけでなく、心に響く名言も取り入れてます。
ネタ切れというわけではないです。本当です。


・自分を犠牲にしてまでも、誰かのために、何かのために過酷な仕事に耐え続けることは 普通(なみ)の覚悟では務まりません。誇るべきことです

スパイファミリー、ロイドの台詞。ヨルがロイドに心を許すきっかけとなったであろう名言です。
後ろめたさや世間体を気にすることを他者から認めてもらえることは、心が救われますね。
もちろん、ロイドはスパイなので心の底から出た台詞かどうかはわかりませんが、嘘だとしても人を救える嘘つきになりたいですね。


・ちち、ものすごいうそつき。でも…かっこいいうそつき!

スパイファミリー、アーニャの第一話での台詞。
アーニャを助ける為に嘘をつき続けるロイド。しかし心の読めるアーニャはロイドが嘘をついていることをすぐに見抜いてしまいます。
最後までアーニャを傷つけないために嘘をつき続けるロイドに対し「かっこいいうそつき!」と憧れます。
スパイファミリーは私も好きな作品なので、ロイドのように人を助ける、笑顔にさせる嘘つきでありたいと思っています。


エルルルルェガンンンンンンンヌャスッ!!!

元ネタはスパイファミリー、寮長ヘンリー・ヘンダーソン先生の台詞。
常に品を求めるヘンダーソン先生の口癖は「エレガント」。
その最上位と言えるのがこのエルルルルェガンンンンンンンヌャスッ!!!ということでしょう。
とても品のある作品、行為などに対しての称賛にお使いください。

しぽん
しぽん

りんごの編みぐるみ作ってみましたー。どうかな?

つ ん ぽ ♡
つ ん ぽ ♡

エルルルルェガンンンンンンンヌャスッ!!!


興味ないね

元ネタはFF7、クラウドの台詞。
FF7をプレイしたことがある人なら一度は真似たことのあるであろう台詞。
相手が喜々として話していて、うんざりしたときに言ってみてください。関係性が悪化します。

つ ん ぽ ♡
つ ん ぽ ♡

今日行ったスーパーでね、きのこの山がたけのこの里より売れてたんですよ!これってもう実質きのこの勝

しぽん
しぽん

興味ないね。

つ ん ぽ  ♡
つ ん ぽ  ♡

うん…。


・クックックッ…黒マテリア

元ネタはFF7、クラウドの台詞。
古代種の神殿の壁画の間でセフィロスと接触した時に聞ける迷言。
スクラッチでもしてんのか」なんて言われたりもしますが、この「クックック…」は笑い声でしょう。クックックッ…って笑う奴、昔いたなぁ。
突然豹変したクラウドに驚いたプレイヤーも多かったはず。


・指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!

FF7、クラウドの台詞。
ネタバレになってしまうので軽く触れますが、クラウドが作中初めて激情する印象深いシーンでの台詞。私はこのイベントのショックさと台詞のインパクトが強すぎて、一度も忘れたことがありません。
口に出して言うと、語感がよく気持ちの良いセリフでもあります。


・カメェェェッー!

元ネタはFF5、エクスデスの台詞。
主人公たちを始末しようとした所、賢者ギードに邪魔をされた途端にテンションMAXになり、この台詞を叫びます。初対面じゃないのにカメ呼ばわりとは、失礼な奴ですね。
確かディシディアファイナルファンタジーでも、エクスデスの隠しボイスに使われていたような気がしますww


つ ん ぽ ♡
つ ん ぽ ♡

カメェェェッー!

しぽん
しぽん

全然違います。


・ファファファ

こちらもFF5、エクスデスの台詞、というか笑い声。こんな笑い方するやついねえよ。
作中ではよく笑ってらっしゃるので、エクスデス=ファファファみたいな風潮があります。


・羽を失っちゃあ世界最速の男になれないからな。また夢を見させてもらうぜ。ファルコンよ。

FF6、セッツァーの名言。ダリルとの思い出を語ったあとにファルコン号に到着。
この台詞とともに流れる「仲間を求めて」という曲に何人のプレイヤーが脳を焼かれたことか。
名作と名高いFF6ですが、私はこのイベントが一番好きです。

しぽん
しぽん

また夢を見させてもらうぜ。

しぽん
しぽん

オフトゥンよ。

つ ん ぽ ♡
つ ん ぽ ♡

ほら二度寝しないー。朝のうちにやること済ませて自分の時間作るんでしょう?起きましょー。


今回はハンドメイド作家でVリスナーのしぽんさんにご協力いただきました!
動物や推しの編み物を主に製作されています。上の2枚の写真もしぽんさんの作品です!
また、猫がとてもお好きな方なので猫友募集中だそうです。よく猫の写真も投稿されているので好きな方はぜひフォローをお願いします!

しぽん
しぽん

あみぐるまー1年生のしぽんです。

日々あみぐる修行と称してXとインスタで活動しています。

推しのあみぐるみ等作ってます。よかったら見に来てねー❤

しぽん様 X

この記事を気に入っていただけたら、いいねボタンやコメント是非よろしくお願いします!

最後まで見て頂きありがとうございました♡

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
0
是非コメントをおねがいします♡x
タイトルとURLをコピーしました